日本の心のふるさと・祈りの聖地 奈良

「あをによし寧な楽らの京師みやこは咲く花の薫にほふがごとく今盛りなり」(万葉集 巻三-三二八)

「咲きさかる花のかがやくよう」と万葉集にうたわれ、1300年の歴史を誇る古都・奈良 、日本の国のはじまりを体感できる世界遺産に囲まれ、国宝・重要文化財の建築・仏像が数多く残されている地。
さらに、豊かな自然、古代ロマンを感じることのできる場所、現代と昔が調和した町並みなど県内各地に心癒やされるさまざまな魅力が満ちています。

  • 奈良エリア

    東大寺や興福寺、春日大社などの数々の有名社寺が点在する奈良公園周辺の見どころをはじめ、天平文化の香り高い西の京や佐保・佐紀路、江戸時代のたたずまいを今に残すならまち、柳生の里など、このエリアからは時代時代の息づかいが感じられます。

  • 生駒・信貴・斑鳩・葛城エリア

    聖徳太子ゆかりの古刹が点在する斑鳩から、庶民信仰の山として古くから親しまれている信貴・生駒連山、神話の舞台ともなった葛城、そして大津皇子の悲話や中将姫の伝説の残る二上山界隈。このエリアのそこかしこから、古代の香りが高く立ち上っています。

  • 山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア

    日本最古の道といわれる山の辺の道や、日本で初めての本格的な律令国家である藤原宮、謎めいた石像物の点在する飛鳥など、古代ロマンにあふれる人気のエリア。少し足を延ばして、宇陀の古い町並みを散策しても楽しいでしょう。

  • 吉野路エリア

    日本古来の神々と、インドから伝来した仏菩薩への信仰が融合した独特の山岳宗教「修験道」の発祥地である吉野をはじめ、大峯の山々の懐で美しい自然景観を見せる吉野路エリア。数多くの温泉に恵まれた地域でもあり、豊かな自然と文化の楽しめる癒しのエリアです。

雑誌やホームページ等で使用する奈良の画像配信サービス

大和路ストックフォトライブラリー

奈良の画像配信サービス「大和路ストックフォトライブラリー」は、奈良県の観光に関する画像の配信を行っています。雑誌やホームページ等で、奈良の画像が必要な時、奈良の魅力を伝える時に、ぜひご利用ください。

奈良の画像配信サービス 大和路ストックフォトライブラリー

日本の中央、関西地方の真中に位置する奈良県。
交通網が整備された奈良は、近隣都市への移動も便利です。
軽いフットワークで、MICEが開催できます。

日本の中央、関西地方の真中に位置する奈良県。
高速道路や鉄道(JR・近鉄)も整備され、大阪や京都へは、60分以内でアクセスし、三重や和歌山へも1時間30分以内で移動ができます。また、関西国際空港からはリムジンバスや電車で90分と、海外からのアクセスにも優れています。

奈良を示した日本地図

奈良県でMICE、国際会議が開催される6つの理由

Point.01

Nara. Japan’s Cradle of Wisdom
「奈良?知恵を生み育む日本のまほろば」

奈良県は、今日に至るまでの日本の国家の基礎や、歴史・文化の礎が築かれた「日本のはじまり」として知られる地です。その歴史は1300年以上にも及び、現代にまで受け継がれている正倉院宝物や多くの社寺、伝統芸能などに代表されるように、先人の知識や古代の知恵を守り続けてきた地でもあります。
また、奈良を育んできた歴史や文化、信仰、自然は、奈良の懐の深さを生み出す要素となり、あらゆる時代において人々に様々な英知やインスピレーションを与え、多くの人の心を魅了してきました。
「日本のはじまりの地」であり、「古(いにしえ)の知恵」が現代に息づく日本で唯一無二の特長を持つ奈良は、過去から今に 至る歴史を活かし、MICE開催地として新たな歴史と未来を創造する場所となることを目指します。

Point.02

世界遺産の宝庫

奈良県には3つの世界遺産があります。ぜひお楽しみ下さい。

  • 法隆寺地域の仏教建造物(世界遺産登録年:1993年)
  • 古都奈良の文化財 (世界遺産登録年:1998年)
  • 紀伊山地の霊場と参詣道 (世界遺産登録年:2004年)
世界遺産 / 奈良県公式サイト

Point.03

国際空港からの好アクセス

交通網が整備された奈良は、近隣都市への移動も便利です。

あをによし奈良旅ネット VISIT NARA

Point.04

清酒発祥の地奈良

奈良は清酒発祥の地とよばれています。鏡開き・利き酒はバンケットのアトラクションとしても好評です。様々な日本酒がございますので是非お楽しみ下さい。

大和のうま酒(奈良県酒造組合発行 / PDF) 奈良市清酒乾杯例:利き酒・鏡開き(PDF)

Point.05

都市圏と比較して
リーズナブルな会場費

奈良の主要な会議施設の使用料は下記の通りです。

Point.06

奈良ならではのユニークベニュー

奈良県内で気軽に使えるユニークベニューは下記の通りです。その他の施設に付きましては気軽にお問い合わせください

甍?I・RA・KA?

奈良春日野国際フォーラム 甍?I・RA・KA? は、東大寺境内や若草山登山口からも近い奈良公園の中に位置し、会議可能な能楽ホールと日本最大級の「瓦屋根」が特徴である。

奈良春日野国際フォーラム 甍?I・RA・KA?
  • 能楽ホール

    500人収容のメインホール。会議仕様として目付柱が取りはずし可能。能発祥の地である奈良ならではの桧造りの舞台は格調ある室町時代の様式。

  • 庭園

    若草山をのぞむ広大な日本庭園で、通常は一般開放され、庭園内を散策可。貸切使用でパーティー等にも利用可能。